サイトマップ
SeaGate社のHDD不具合問題発生!! : Win便利屋
fc2ブログ

現在時刻

SeaGate社のHDD不具合問題発生!! 


SeagateのHDD不具合問題ご存知ですか?

seagate
  私はまったく知らずに
  見事に地雷をふみました!
  突然WINDOWSが立ち上がらなくなり、
  おかしいなと思いBIOSを確認してみても
  HDDを認識していない!
  あせってケースを開けてみても問題ないし、
  ケーブルもきちっと接続されているし。
  とりあえず掃除して、
  ケーブルつなぎ直しても
  いっこうに改善されません。




とりあえず予備のHDDにWINDOWSをインストールして、ネット検索してみると
「SeagateのHDDに不具合発生。Barracuda 7200.11シリーズに・・・・」

ガーン・・・・・
見事にそれです。
いろいろ読んでいくと、ファームウェアの不具合により、HDDがロックされてしまうらしい。
ただ、中身のデータは100%生きているらしい。
ファームウェアの更新をすれば不具合は回避できるらしいが・・・
BIOSでも認識されないHDDのファームウェアの更新ってできるのか???

seagate1
  SeaGate公式サイト

  世界中のユーザーが大混乱しているのに
  発売元のSeaGate様は
  まあのんきなもんですわ。





ファームウェアのアップデート・・・・
一応やってみました。
結果・・・

出来るわけないがな!

まいった。
SeagateサイトでもロックされたHDDの修復方法なんて載ってないし。
アメリカ本家Seagateでは無償でデータ救済サービスが始まっているらしいし
とりあえずカスタマーサポートに電話してみました!

「その件に関しましては、新品商品との交換で対応させていただいております。」
あの・・・中身のデータは生きてるらしいんですが、それは対応してくれないの?
「はい。会社の判断としましては、新品との交換のみの対応になります。」
アメリカ本家ではデータ救済のサービスもあるらしいんですけど・・・
「こちらとしましては、新品との交換・・・」
カチーン!!
ええ加減にせえよ!責任者と変わってくれ!
「責任者はシンガポール人ですので、日本語が通じないんですが・・・」

・・・だめだこりゃ!話になりませんわ。

seagate2
  とりあえず!
  どうにかしてデータを救い出したい!
  探してみればあるもんです。
  と言いたいところですが、
  あるもんですどころか!出てくる出てくる!
  大勢の方達が同じ問題で
  困っていたみたいです。
  Seagateの人達はこの状況を
  よく理解してほしいものです。


ロック解除方法の詳細はこちら
少なくともこの地雷を踏んだ人達は二度とSeagate商品は購入しないことでしょう。

私ははっきり言って時間がないので、Yahooオークションでロック解除を依頼しました。
Yahooオークションでロック解除

入札して発送して、2日後には手元に戻ってきました。
バッチリロック解除してくれていました。感謝!

先に購入しておいたHITACHIのHDDにデータを丸ごとコピーしてなんとか復旧いたしました!

ちなみに天下のSeaGate様は問題のHDD、まだ販売していますよ。
ファームウェアが更新されているから問題ないと言いたいんでしょうが、
ユーザー向けに用意された更新ファームウェアにも不具合が報告されています。

とまぁこんな感じの事件が発生しておりました。
不具合の可能性のあるHDDの確認方法や、HDD丸ごとコピーの仕方等は
また今後紹介していきます。

便利だったらクリックしちゃってください→FC2Blog Ranking


関連記事


関連記事


ブログランキング参加中  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング・ブログ王
    人気ブログランキング blogram投票ボタン



スポンサードリンク


[ 2009年06月22日 21:04 ] 雑記日記 | TB(0) | CM(0)
ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
現在までの訪問者
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
スポンサードリンク
メールフォーム
なにかありましたら
ご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文: